ABOUT US
フィリコ ジュエリーウォーターの歴史は、様々なブランドとの協業の歩みでもあります。
2005年の創業以来、国内企業から世界的ラグジュアリーブランドまで、
あらゆる方面から熱烈なオファーを受け、大切な顧客へのギフト及びイベントのデコレーションとして
数えきれないほどの華やかな思い出を演出してまいりました。
"Open the door to Fillico,Then the thrilling moment will always be with you."
2005
Fillico Jewelry Water(フィリコ ジュエリーウォーター)誕生。ビバリーヒルズ、ロデオドライブのショップをジュエリーウォーターでジャックし、ハリウッドスターやミュージシャン達をはじめとする海外の富裕層から支持を集める。同時にファッション雑誌25ansでの広告CMがスタート。
2006
7月7日、フィリコ ジュエリーウォーターの日本国内販売を開始。以降、この日を生誕記念日とする。同時に世界各国に商標登録申請をし、現在に至る。発売間もなくクリスチャン ディオールの特別会員紙に紹介され世界中からオファー。大阪ナビオ阪急(現:阪急メンズ大阪)で、クリスマスツリーとして、ジュエリーウォーターのボトルタワーが採用決定。初の百貨店ディスプレイ。
2007
大阪高島屋で初の店舗をオープン。その後、三越、伊勢丹、松屋、大丸等の大型百貨店内のインショップ店舗展開がスタート。KOBE COLLECTION PLUS(神戸コレクションプリュス/25ans共同主催)に協賛。関西を皮切りに、企業やブランド、外資系ホテル等のコラボレーションやOEM受注を開始。有名高級メゾンやブランド高級車のOEMが始まる。
2008
第61回カンヌ国際映画祭に協賛。6画面のスクリーンに大々的なコマーシャルを放映。カンヌ映画祭の招待客に引き出物として3000本協賛。世界的ブライダルファッションブランド「YUMI KATSURA(ユミカツラ)」Crystal Wedding(クリスタル ウェディング)プロジェクトに参加し、プロデュースに携わると同時に、ユミカツラとのコラボレーションボトルを発表。スワロフスキー社と契約。当時、食品メーカーとして世界初。
2009
サンリオキャラクター「Hello Kitty(ハローキティ)」のハローキティ誕生35周年記念として初コラボレーションボトルを発表。以降、サンリオ キャラクターとのコラボレーションを現在までロングセラーとして発信。パリコレブランド「mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)」とのコラボレーションボトルを発表。
2010
酒類を取り扱うフィリコ リクォーレ(Fillico Liquore)を日本国内で発表。パリでのコレクション発表。同時に海外への輸出が始まる。パリのコレット(当時)ミラノのラ・リナシャンテ等、高級デパートでの取扱、アラブ・中東の王室の結婚式で採用され、海外に広まる。
2011
映画「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」をイメージしたフィリコ ジュエリーウォーターを発表。これ以降、映画配給会社との協力により、映画をイメージしたコラボレーションボトルの製作がスタート。映画「白雪姫と鏡の女王」「ファイアbyルブタン(Feu par Christian Louboutin)」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札(Grace of Monaco)」「美女と野獣(La Belle et la Bête)」「SAINT LAURENT/サンローラン」上質でエレガントなエキゾチックレザーを中心とした「Fillico éctâche URBANO LINE(フィリコ エクターシュ アルバーノライン)」を発表。
2012
新作ボトルを立て続けにリリース。「La bella vita(ラ・ベラ・ヴィータ)」、「Royal Hello Kitty(ロイアル ハローキティ)」、フィリコ リクォーレ「Fillico Vino Love Rosso」 花束を飾った母の日限定ボトル&キャップ「Love & Vaso(ラブ&ヴァーゾ)」などを発表。
2013
イタリアを代表する最高級輸入食材を取り扱う、フィリコ イタリアーナ(Fillico Itariana)を発表。
2014
アルバーノラインのセカンドブランド、アーティフィシャルレザーライン カンノーロ シチリアーノ(Cannolo Siciliano)を発表。
2015
インテリア雑貨を扱う「Fillico Casa(フィリコ カーサ)」を発表。ボトルを活用したオリジナルハーバリウムが女性を中心に爆発的ヒット。
2016
Taipei Int'l Fine Wine Expo 2016への出展を皮切りにアジア市場へ大々的に進出。
2017
Fillico Ginza Flagship Shop「フィリコ銀座本店」をグランドオープン。(*現在移転準備のため閉店中) 世界的ロックバンド QUEENとのコラボレーション「Fillico Limited EditionQUEEN(フィリコ リミテッド エディション クイーン)」を発表。松竹・歌舞伎座とのコラボレーション日本酒「フィリコKABUKI」を発表。
2018
極限まで糖質カットした 「砂糖不使用 フィリコ チョコレート」発表。
2019
フィリコ ジュエリーウォーター最高級ライン「BABEL(バベル)」発表、世界に衝撃を与える。同年、初の試みとなるお菓子ボトル「スイートカーニバル」コレクション発表。
2020
ドレス素材で芸術性を追求するフィリコ ジュエリーウォーターの新ライン「FILLICO HAUTE COUTURE(オートクチュール)」を発表。アート・ファッション業界から大きな注目を集める。
2021
デザインを一新した『第2世代』フィリコ ジュエリーウォーターを発売。16年間クリスタルの輝きを追求し続けた研究が結実し、鑑賞者の視界を奪うほどの爆発的な輝き(ギガントスパーク)を実現した。
2022
独自開発の技術によって完成した空中花シリーズ『レジェンド・オブ・ヴェルサイユ』を発売。ボトルの中に浮遊する花の美は、挿すのでも活けるのでもない、ハーバリウムとも異なる、かつてないアート体験として多方面からの反響を呼んだ。
2023
18周年を記念し、ブランド初となるシャンパンボトル『FILLICO CHAMPAGNE(フィリコシャンパン)』を発表。栓を開けた後も美しく飾られることを想定したデザインで、長大なシャンパーニュの歴史に新しい一歩を刻んだ。
現在までのコラボレーション (順不同)
YUMI KATSURA / mastermind JAPAN / DRESSCAMP / Aston Martin / LEXUS / Sanrio / QUEEN / 松田聖子 / 平子理沙 / トリンドル玲奈JJ / ザ・リッツ・カールトン大阪・東京 / マンダリン オリエンタル東京 / ディスニーアンバサダー / 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ / ウェスティンホテル東京 / ラマダホテル大阪 / スイスホテル南海大阪 / ホテルオークラ東京 / 株式会社サイバーエージェント / 大王製紙株式会社 / プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン / 株式会社資生堂 / 株式会社ポーラ / 株式会社ドクターシーラボ / アメリカン・エキスプレス・ジャパン株式会社 / 株式会社ユー・エス・ジェイ / コーンズ・モータース株式会社 / 松竹株式会社 / 株式会社歌舞伎座 ...etc.